羽毛布団がなんだか寒い…原因は? 

布団の雑学

2022年11月22日

こんにちは。花嫁わたブログ担当です。

今回はお使いのふとんがなんだか寒い…でも原因がわからない。
そんな人のために役立つ布団が寒い原因を発信したいと思います。


今使っている羽毛布団。買った時は暖かかったのに、最近なんだか寒い


今お使いの羽毛布団が購入時は暖かく使えていたのに、最近なんだか寒い。
そんな経験ありませんか?
それもそのはず、羽毛布団の中素材は常に劣化が進行しているのです。
人は一日にコップ一杯分の汗をかくと言われています。
汗には塩分や乳酸、尿素などが含まれ、皮脂も布団に付着します。
汗や皮脂は毎日少しずつ側生地や中素材に浸透し、時間が経つと劣化が始まります。
これが襟元に黄色いシミができたり、気になる臭いの原因になるのです。
カバーをかけていると劣化に気付きにくく、いざ使おうと思って布団を見ると、
側生地や中素材の劣化が思っていたより進んでいるなんてことも...。

夏場の使わない間、毎年進行していると思うと…綺麗にしたいと思いますよね。

布団が寒い原因


劣化の原因をお伝えしましたが、では、劣化が進むと羽毛布団の側生地や中素材がどう変化し、
何故寒くなってしまうのでしょうか。

劣化により羽毛が粉々になる


羽毛布団の中には、たんぽぽのようなふわふわしたダウンボールと呼ばれるものが沢山詰まっています。その詰まっている割合を示すのが、ダウン率。
例えば、ダウン率90%の羽毛布団があったとすると、羽毛布団全体に対し90%がふわふわのダウンボールが詰まっているという事です。残りの10%に何が詰まっているかというと、スモールフェザーと呼ばれる小さな羽根が入っています。


ダウンボールが開いた状態

ダウンボールには、暖かい空気を取り込んで、逃がさないようにする保温能力があります。
極寒の地方でも卵を孵化させるために、水鳥が手に入れた、自然の力です。
このダウンボール、汗や皮脂の影響で劣化が進行すると、羽枝と呼ばれる毛の部分がちぎれたり、ダウンボール自体がつぶれて粉々になってしまいます。


羽枝が千切れてしまったり粉状になった羽毛

羽毛布団はマスという”部屋”に分かれています。
例えばシングルサイズであれば通常横4マス×縦5マスとなっており、正方形の各部屋に分かれて羽毛が詰まっています。
そのマスの中に目いっぱい詰まっている羽毛が劣化により粉々になると、その分ふくらみが減ってしまいます。
そうなると、外部の冷気から暖かい空気をため込む力が弱まってしまうのです。

さらに、劣化が進むと…


さらに劣化が進んでいくと、粉々になったりつぶれてしまった羽毛が多くなり、
ついにはマスの中で偏りが発生してしまいます。
そうなると、冷気が直に布団の中に入ってくる部分も出てきて、
布団が寒い!ということになるんですね。

布団のケアで暖かく眠りましょう


上述してきた通り、羽毛布団は劣化することで冷気が侵入しやすくなり、寒くなってしまいます。
人は睡眠時、体温が低くなりますが、冬の寒い空気によってさらにからだが冷えてしまい、日中怠くなったり、最悪風邪を引いてしまうこともあるかもしれません。
布団のケアをして暖かく眠る事はからだにも、ひいては心にも良い事なんです。
花嫁わたとしておすすめの布団ケア方法は、やっぱり布団リフォームや布団の丸洗いです。
簡単に紹介します。

布団の丸洗い(クリーニング)




布団の丸洗い(クリーニング)は、
メリットは、手頃な価格で布団のケアが出来ることです。水溶性の汗や皮脂も綺麗に落とせて、清潔になります。

汗や皮脂が溶けた汚れた水

デメリットは、上述してきたように羽毛が粉々になってしまったら、その分のふくらみは戻らないこと。丸洗いでふくらみを戻せるのは、羽毛のつぶれや、羽枝の折れ曲がりだけです。
せっかく丸洗いで綺麗になっても、粉々になった羽毛が多い場合、ふくらみが戻らず寒いままです。
布団のふくらみが気になる方は下でご説明する布団リフォームがおすすめです。

布団丸洗いは、洗浄は勿論『乾燥』がとても重要です。詳しい説明は動画でご確認ください

布団丸洗い(クリーニング)の工程はこちら


布団リフォーム


布団リフォームは、お預かりした布団の側生地を切って中素材を取り出し、中素材を直接洗浄します。
独自のIT技術を駆使し、徹底した個別管理でお客様のカルテを作成します。
それにより、お客様の中素材が混ざる事はありません。
洗浄後は、パワーアップ加工と無料の足し羽毛により、羽毛をふわふわに仕上げます。





花嫁わたオンラインショップの羽毛布団リフォームを見る

より詳しい内容は以下の動画からご確認ください。

環境にやさしい、ふかふかでうれしい羽毛布団リフォーム工程の視聴はこちら


まとめ


睡眠は日中のパフォーマンスを保つ為にもとても重要です。
寒さが増してくるこの時期、からだを冷やさず快適な睡眠を心がけたいですね。
布団リフォームや布団の丸洗いを上手く生活の中に取り入れて、快適な睡眠を手に入れましょう。





花嫁わたオンラインショップを見る